立場

午前中は昨日から引き続きの空手大会、午後からは合気道協会主催の合気道「錬成会」、夕方からは八幡様の総代会と「神の国」「こころの国」に生を受けた日本人ならではの「一本貫くもの」を強く感じる一日となりました。

お話をする機会があればあるほど、意見を求められる立場であればあるほど、緊張感で身を引き締め言葉を選びながら発言するという心構えが最低でも必要です。

「立場」にあるものは、常にアップデートされた情報を持ち真偽を判断できる知見と怜悧さが必要だと思っています。一言で判断が下され、方向が決められる場合が「不断」にあるのですから。心に乱れはないか、身に隙はないか、常に心して参りたい(及ばずながらも)と思う一日でした。

さて大荒れの天気の置き土産、湿度90%(多分)、の大気中での歩行修練はなかなかなもの、シャワー後の爽快感は「水の豊かな国」ならではの賜物、感謝の限りです。