アップデート

「生涯現役時代」になったと思っています。仕事にしろ趣味にしろ私は歓迎する立場です。「死ぬまで働かせて税金をとるつもりか( ̄^ ̄)」とお怒りの向きもあるようですが。

私も老年期に入り後期高齢者の括りに入るのも目前です。現在議員として現役で仕事をさせていただいているのは大変ありがたく且僥倖とは思っております。そしてだからこそ、日1日真剣に「今日1日」と言う思いで取り組むように自分を先立てています。

同級生の中にも現役で活躍し社会貢献を果たしている方たちもたくさんいます。その人たちに感じる共通点は常に前向きであると言うことです。話をしていて「会話が通ずる」楽しさがあります。

今日はソフトテニス大会がありました。世代ごとにパートを組んでの大会です。最高のパート合計年齢は150歳、何と何と。みなさん歳を感じさせません。生涯スポーツの典型的な大会となりました。

経験から考えると60歳を境にして表面的な「若さ」に差が出てくるように思います。開会式前の時間、数年前に政治談義をしたシルバー選手と久しぶりに話をしました。

数年前当時は思い込みと固定観念の凝り塊でなかなか話が噛み合わないもどかしさを感じた方でした。まずは元気そのもの、思考の幅も広がって柔軟になっているように感じます。聞けばニュースソースも幅を広げて、常にニュースをチェックしアップデートをしているとのことです。

当時のニュースソースだったA紙M紙は今やクソミソ(・Д・)、話も要領良く、会話成立、元気にごとに飛び出して行きました。オールドメディアの凋落を感じた一瞬でした。

「人は3日会わざれば刮目して見るべし」実感です。私自身も「今日1日」の認識で常にアップデートを図っていかなければと思っています。良い1日でした。