殺人未遂発生

本日、午前八時頃仙台市太白区地内で女子中学生が刃物で刺される事案が発生しました。その後被疑者は確保されてとのことです。

被害を受けた2人の女子中学生のうち1人は重体とのこと安否が気になります。被疑者(変な言い方)本人は誰でもいい殺すつもりで凶行に及んだと自白しているとのこと、ことは深刻です。

社会全体で犯罪を起こさない環境作りをもう一度点検し直し再整備しなければなりません。と同時に自分の身は自分で守ると言う根本的な意識の涵養と具体的な取り組みを更に充実させましょう。

安全に関する認識と安全の確保を確かなものにする方法論が今日ほど二極化している時代はないと思います。

平和を唱えれば相手は配慮してくれる、はず、は決して期待出来ないことが冷厳な現実です。残念ながら。

女子中学生の心身ともの回復を切に祈ります。同時に犯罪は絶対に犯させないという覚悟を個人も社会も持ちたいものです。

今回の事件の検証と再発防止を仙台市と宮城県警とともに真剣に考えなければなりません。