終盤戦

静かです、実に静か。参議院選挙戦も終盤、残すは三日、なのに、にも関わらず、静かです。終盤にはよくある状況確認の問い合わせも無し。

有権者が使える情報収集の手段が増えたことが大きいのか、私自身の情報源としての価値がイマイチなのか。

昨日元総理が来仙し仙台駅東口で選挙区候補者の応援演説が行われましたが、さほどの熱気は感じられなかった。三年前同じ場所で行われた街頭演説会、候補者は残念な結果でしたが熱気はあったと思いますね。

比較優位で結果は見えつつあるので「万が一」の心配は無いにしても与野党の別なく「伝統政党」の健康診断_φ( ̄ー ̄ )必要かもしれません。

直近行われた市長選挙更に選挙に準じた調査で、組織挙げての運動が結果に結びついていない事実が何を意味するのか、検証が必要です。かつ参議院選挙の「勝ち方」に注目です。もう既に来年の地方選挙が視野に入っています。