出張

社会を明るくする運動の地区活動を行いました。例年夏休み前に行われる「防止プログラム

」に参加させて頂いています。警察署から主任さんがSNSがらみの犯罪に事寄せて注意喚起の講演をします。それを受けつつ、社会を明るくする運動の趣旨と歴史を紹介しつつ身近な実例を挙げながら、中学生に注意喚起を促します。

授業時間より長めの時間にも拘らず、姿勢よくしっかり聞いている姿に拍手です。保護司を務めることもあり犯罪事情は知っている立場です。犯罪件数も減少傾向で喜ばしいのですが、無くならないのは残念です。

実際のケースを見ると、ちょっとした注意をすれば犯罪に巻き込まれないと思われる例があります。他人ごとではない、リアルなんだよ、あなたの問題になるんだよ、と訴えることに力を注ぎます。先ずは役目を果たしほっとしたところです。

先だって、友人の奥様のご葬儀に参列しました。奥様命の友人にとってはどれほどの悲しみか心の痛手を推し量ることは困難です。朝早い新幹線の車窓に流れる田園風景、遠く見える奥羽山脈の山々、「人去り後も山河あり」の思いを抱きながらお慰めの言葉を考えていました。若くしての旅立ち、今日の一日は、生きることの叶わなかったかった方の大事な一日、の言葉を嚙みしめたい。