大改修

仙台市福祉プラザ改修の説明会が入居団体を対象に開催されました。議員として傍聴しました。関係団体の顧問として改修に伴い懸念される事項、更に改修に際して新たに検討して欲しい要望事項はすでに仙台市長の届けています。

他団体の意見をお聞きしたいということでの傍聴です。大事な意見を聞くことが出来ました。担当者も単なる説明会で終わらず貴重な意見が聞けて良かったのではないかと、私は思います。

議員として俯瞰的な視点での意見と個々具体的な点についての検討と善処を求めていきたいと思います。市民活動は見ないところで多くに人々に支えられていることを実感しました。

「見えないけれどもあるんだよ」金子みすゞの詩の一節を思い出します。仙台市福祉プラザの果たしてきた役割の大事さを改めて認識し、新築が出来ないのであればせめて大改修のこの機会に、リノベーション、再生を図るくらいの取り組みを期待したいと思います。

しっかり取り組んでいきたいと思います。