楽しみです
製品プラスチック一括回収・リサイクルの先行実施が行われます。これまで一部地域でモデルケースとして取り組まれていた「一括回収」でしたが好評のうちに終了しました。
排出側(家庭)はプラスチック製品だけを用意された袋に入れるだけです。co2の削減、排出量の減による埋立地の長寿命化、プラスチックのリサイクルなど効果が大きく期待されます。
先行実施地区は市内10地区(各区二ヶ所)市内の5%程度にあたる約25,600世帯が対象になる予定のようです。諸手続きを経て来年一月から実施に移るようです。
最近積極的な取り組みが目立ちます。スーパーシテイはペンデイングになっていますが期待がつながっています。東北大学と仙台市が一体となって先進的取り組みをするモデルが出来上がったことが大きいと思います。可能性が無限大と認識しています。
仙台市職員の優秀さが施策に反映しています。実感ですね。議会事務局も負けてはいません。一緒に仕事をしてつくづくその優秀さを確認しました。今日も、庶務課、調査課に依頼した書類をお届けいただきました。「完璧」な出来栄えです。
競争を勝ち抜いて「デジ田甲子園」の全国大会に出場を果たした仙台市チームの健闘が楽しみです。頑張れー仙台。これからとても楽しみです。
議会も「若手」議員の動きが目立ちます。「自立自尊」本来あるべき(と私は思っています)姿勢で課題に取り組む議員に注目しています。若手ベテラン競い合って「行政課題」に取り組み市民の負託に応えて行きたいものです。