かなり危険

「なるべく運動は控えましょう。」アプリが警告しています。熱中症指数はほぼ5段階に分かれています。ほぼ安全、注意、警戒、危険、そしてかなり危険。12時40分現在気温34.4℃、湿度55%、私のアプリによると、熱中症指数91、かなり危険の判定です。

この暑さに流石に外出は控えることにいたしました。コロナ感染症で耳慣れた「不要不急の外出」というやつです。今日予定されていた少年野球関連の行事も、最近急激に増えている感染症に慮って急遽中止になったこともあり時間の余裕は出来ましたが、さて、やることはいっぱいあり過ぎて。積み上げた本、記録用の書類選別、youtube点検、ついでにNetflix (^_^;)

さて、これまで暑さのレコードホールダーは、熊谷市か多治見市という認識でしたが、今や日本全国どの自治体も有資格という感じになりました。暑さの原因はiいろいろある中で都市部のヒートアイランド化が大きな要因と聞いています。仙台市も本格的に「ヒートアイランド化」対策を意識して取り組まねばなりません。

海からの風を、都心部の高層ビルが遮断してはいないか、前々から気になっていました。関係者に懸念を伝えましたがあまり響かなかった様です。仙台駅西地区、再開発が予定されています。風を通す工夫が一考あって合ってもいいのではないかと思いますが、さてさて。