議会閉会さア今一歩

先週金曜日議会閉幕でした。土日を挟んでの月曜日、議事堂はひっそりとしています。議会棟一階ロビーにある「出退庁表」に明示されている出席議員の在庁か否かを示す氏名も殆ど消えています。

議会棟にいる議員「出席者」はランプが点く仕掛けになっています。。

天下分け目の国政選挙があるだけに専らそちらに取り組むのは斯界の常識です。皆んな頑張っているんだろうなa、と思いながら、ランプをON,、これで庁内に渡辺博議員が在庁していることが明らかになったわけです。

各局の職員さんが、議員が依頼していたことに関して報告やら「情報共有」に心を砕きます。議員が登庁したタイミングを逃しません。(個人的感想です(⌒-⌒; ))

議会終了後が大事、私の確固たる持論です。

ここで気を抜くか、議会開会中の緊張感を緩めず持続していくかで今後の仕事の成否が変わると思っています。気を抜かないのが「渡辺流」(⌒-⌒; )

行政課題言い換えると市民要望は無限にあります。従って議員の仕事は限りが無いのです。息つく暇など無い(`・∀・´)キリッツ

今日はお客様をお迎えしてお話を伺うことにしておりました。引き続き関係局の部長、課長にお出で頂き、更に打ち合わせをすることにしていました。

数ヶ月先のことそして一年先のこと、方向付けがされました。社会が淀みなくなく動いています。