感謝その一

児童館の業務報告そして意見交換会に出席しました。仙台市の指定管理者として要求される水準以上の仕事をしていると感じます。地域の関係団体との連携も順調なようです。嬉しい限りです。というのもこの児童館の建設には当初から思い入れがあったからです。

本来であれば小学校に隣接したところに設けたかったのですが場所がありませんでした。

本館が学校からかなり離れたところにありサテライト(分館)が学校に設けられています。児童館を利用する多くの児童が徒歩で本館に通うと言う状況です。途中に国道があり安全対策が重要になっています。

区役所と隣接して市の文化センターがあると言う利点がありますが、本来それぞれの施設建設の趣旨が違うだけに、児童館の運営とは直接関係はありません。学校と児童館密接な関連性を考えると改善すべき点だと思っています。

それにしても児童館の職員の皆様方の献身的な仕事に対する取り組み心から敬意と感謝をする思いでいっぱいです。