マスク届きました

布製マスク届きました。なかなか立派なものです。新型コロナ感染症が急拡大して政府の対応に国民の注目が集まったあの時期、必需品であるマスクが手に入らない状況になりました。由々しきことでした。

品薄感からの価格の高騰、某国の指示とも公然と伝えられる集団の買い占めの動きがあって日本国民の手に入らない状況が続きました。それでも日本国民は冷静に対応しました。各家庭で自家製のマスクが作られ始めたのです。

大陸に生産工場を持っている日本企業は自社の持てる機能をフルに発揮して生産に努めました。しかしながら、思いもかけないことに生産した製品を日本向けに送れないと言う状況が起こりました。彼の国が国外への出荷を禁じたことが原因でした。何と言う事でしょう。

サプライチェーンのあり方を根本的に変えなければならない、彼の国に生産機能を置くことが安全保障の観点で大きな問題があることを我々日本人は気づきました。

結局、カノ国に生産施設を置くことの危険性を彼の国ははっきりと日本国民に知らしめたのでした。

今日届いた布製マスクが国内のマスク事情を大きく変えた事は衆知のことと思います。国がマスク生産に直接関わるという政策はマスク不足解消に大きなインパクトを与えました。

国の決断は、集団的な買い占めなど人為的な原因に依るマスク不足の解消に大きく貢献したと思っています。当時の総理を始めとした政府中枢の判断に間違いはなかった。

買い占めの動きは急速に収束しました。マスクが国内に充分供給されるようになりました。政府が用意した布製マスクが国民に届かないのは当然のことです。マスクの供給不足が大幅に改善し巷にマスクが充分供給されるようになったのですから。

〇〇のマスクと揶揄した一部のマスコミそして(自称)政治家たちは恥を知るべきです。政府批判と対策のない揶揄がいかに不毛であったか知るべきです。

今日届いた布製マスクはしっかりした作りです。生産者の必死の思いが私には伝わってきます。国民の命を守るために必要なマスクを限定された時間の中でどんな思いで作ってくださったのかを思う時、感謝の思いしか浮かびません。

今日届いたマスク装着しました、肌触りは最高です。大事に使わなければ、そう思っています。