振り返れば

仙台市役所新庁舎の基本設計が完成しました。昨日ご当局から丁寧な説明を受けたところです。振り返ってみると議会の立場で市長に意見を申し上げるまとめ役の1人として取り組んできました。

議会特別調査委員会の委員長として2年間、新議会棟整備並びに関連して新庁舎への基本的な意見をまとめる懇談会の座長としての1年間。深く関わってきました。

基本設計は議会からの要望を100%取り入れたものになっています。改めて確認を数点そしてまた強化してほしい点数点申し上げたところです。完成が楽しみです。

大学の地域連携担当准教授と新年度スタートにあたっての打ち合わせをしました。大学も地域連携積極的に取り組んでいます。仙台市の政策は大学との連携のもと確実に進んでいます。出身大学だけに私自身の取り組みも真剣です。

私が政治の世界に入るきっかけは国会議員三塚博先生の事務所に入所した事にあります。出身大学の学科の教授からは「破門」されてのスタートでした。

国民の税金で国立大学で学んだ限りは社会に貢献してお返しする責任がある、教授の破門言い渡しの根拠です。誠にその通りではあります。。

爾来、今日まで、「社会貢献」、この1点が私のすべての活動の基本になりました。当時大学と産業界との「産学」は盛んに行われてはいましたが「産学官」連携はまだまだの状態でした。

現在「産学官金」連携を当然のように思い実際に行われていることを見るにつけ隔世の感を覚えます。

「いよいよ時代が来た」と思っています。産学官金連携を通じて議員の立場で私がやるべきことを「社会貢献」を意識し全力で取り組みたいと思います。