ご褒美

市内には歯科医は数多く「軒を連ねる」ように開業しています。特に我が地区は、いわば選り取り見取りなのですが時間をかけても信頼して任せられる歯科医を訪ねて郊外へ。

小雪舞う様子が見える治療室で、ドクター曰く「何もこんな日に来なくても、お堅いことで」半ば呆れ顔(だと思う、なにぶん本人治療中で見れません)

実は楽しみがあるんです、温泉♨️ 3ヶ月に一回のご褒美。打ち明けたらドクター笑ってました。

今回の定期検査も気持ちよく終了、よく処置していただきました。これで3ヶ月は快適に食生活を楽しめます。感謝。同級生に歯科医、医師が多いというのは誠にありがたいことです。

帰りは白銀の衣を纏った森を抜け、途中、大地のエネルギーいっぱいのお湯を浴び帰って来ました。午後から議会で仕事4件、まち局、都市整備、財政、健康福祉局、どれも次の仕事の仕込みです。

「誠実」「奉仕」「信頼」、社会を支え、人をつなぐキーワードです。我が身を省みて、さあ実践。

白銀一色の風景はこの世のものとは思えない美しさ、「生きることそこにこそ人生の意味がある」円覚寺管長の言葉を改めて味わいました。誠にその通り。

雪の衣を纏った松は一段と緑が美しい