七夕初日

拉致被害者救出運動の一環、恒例活動の七夕初日署名、開会に参加しました。議会での仕事があったため、その後は一番町を市役所に向かったグイグイ歩きました。9時という早い時間にもかかわらず観光客が沢山歩いています。飾り付けの様子を見るのも楽しいですね。記念写真を撮るグループを横目に、またかき分けて、ズンズンと進みます。

市役所入口スーツ姿の一団、あとで聞くと富山県会議員の皆さんでした。視察に余念がないのは地方議会議員皆同じですね。私は東北大学工学部教授の出前講座に出席、いいヒントを得ました。国の機関の来訪者と忌憚ない懇談、財政、危機管理、議会事務局、間断無い応接をこなし、「アクア空手に」出発。お陰で、身も心も引き締まってきています。