我以外皆我師

学校支援地域本部、学校支援の体制の中心的役割を期待される団体です。仙台市域内の公立学校には大方設置されています。「スーパーバイザー」が運営の中心です。

スーパーバイザーが一堂に会した研修会が開かれました。講演の後、グループに分かれての意見交換会、学校ごとの取り組みのバラエティに富んでいること、驚きです。

狭い区内でも学校を取り巻く環境の多様さに改めて考えさせられる思いです。したがって児童生徒の抱える問題への取り組みの方法も一筋縄ではいかない道理です。

ボランティア精神に富んだ方々が多い中、一際輝く個性に出会いました。何とコロナパンデミック期間中も活動を休まず継続したとのこと。勿論細心の注意を払ってのこと。

児童生徒にとって成長のために掛け替のない「今ここ」の時間、この方の個性が守ってくれたわけです。体制や空気感に流されないことに注意をしてきたつもりの私ですが、脱帽。https://youtu.be/-QjRoXVLwAM?si=qgl3VNMx6yEGX5cr