スズメ踊り

仙台を代表する踊りの一つ、仙台すずめ踊りが開催されます。7月29日30日の両日、場所は仙台駅東。昨年、アフターコロナい先駆けて再開されました。よいよ今年は本格始動です。今日26日実行委員会が決起大会を開催しました。お招きいただき一言ご挨拶。地元在住関係者、地域外からの若手も顔を見せ広がりを感じjます。(仙台を代表する祭りですから当然ですが)

スズメ踊りには思い出があります。先ず年々円進化してきていること。当初は現在では想像できないほど、ゆったりした踊りでした。仙台を代表する使節団の代表の一人として徳島市を訪れた際、すずめ踊りのメンバーは一種浮いて見えたくらいです。現在では阿波踊りと一緒でも引けを取らない踊りになりました。(当時のテンポは雅で良かったかもしれませんが)

グランデイでのビックイベントの発着場が駅東あるため先ずは当日、どれほどの人数の人々が駅東に集まることか。現在、夏真っ盛り、祭りも選挙も盛り合っています。実行委員会の皆さんの奮闘に期待しそしてご活躍に感謝です。すずめ踊りの進化は止まらない、祭りも進化する、政治も行政も進化せねばなりません。

人生は進化か或いは退歩の二種類だけ。現状維持は退歩。(国民的な師父森信三先生)

進化あるのみ。百尺竿頭あと一歩。