流水濁らず忙人老いず
数ヶ月ぶりに掛かりつけ野医院を訪れました。入ってびっくり満席です。家庭的な医院でそう広くはない待合室ですが、「どうしようか」と一瞬考えました。「今でしょう」の声が聞こえて(⌒-⌒; )席に座って正解でした。結果時間はそう掛からず、むしろ久しぶりに会うご近所さんとお話が出来ました。お一人のご婦人は、92歳になられたとのこと、元気です。四人の曾孫に囲まれて忙しい、疲れる、と笑顔で話す様子は、幸せ感満載、良いですね。ご主人を送って二十年、四世代が実家に泊まりがけで集まりワイワイの毎日です。
今朝、道場六三郎さんの近況を知らせる記事に出会いました。90歳歳で始めたyouutube料理番組作りでイキイキ毎日、尽きることなくアイデアが出るそうです。料理屋の料理と異なる家庭料理、声を掛けられるそうです。番組に出た頃にはなかったとのこと。
最近では「自分がどうしたいか」ではなく「自分は何をしたら人の役に立てるか」を先に考えるとのこと。「激しく同意」するところです。政治家の学ぶべきところですね。
流水濁らず 忙人老ず、いい生き様に出会いました。有り難いことです。「鉄人の台所」早速視聴します。https://www.instagram.com/reel/CoOBciXhxVu/?igshid=YmMyMTA2M2Y=