問題意識

今日は議案説明会が開かれました。年4回開催される定例会の前に必ず開催されるものです。予算案、条例案、補正案、人事案件、その他七十件を越える議案が提案されました。基本的には一件一件目を通すことになります。ねじり鉢巻で取り組む覚悟が必要です。

昼を挟んで午後一番、知事を迎えて宮城県が取り組む「DX」のプレゼンテーションがありました。マイナンバーカードの推進を行っている国の動きを睨んだ「宮城県」取り組みにてす。知事自らの気づきが、今回の取り組みに繋がったようです。筋は悪くないようです。

「問題意識と気づき」政治家に必要な心構えです。この点に意識して社会を見ると問題がたくさん見えてきます。政治が取り組まなければならない課題は山積みだと気づきます。今回のプレゼンテーションのテーマは、知事の問題意識がしからしめたもの。この点を大いに買いたいと思います。

/https://youtu.be/QbGI16LflZ4