もうそろそろ

月が変わりました。いよいよ10月神無月です。出雲方面に出かける予定が今計画中です。実現できると嬉しい限りです。

今朝は早朝5時の勉強会からスタートです。現代の混迷社会を分析する新しい視点を頂きました。BUCAブーカと発音します。日々研鑽の大事さを改めて思います。「まことに荀日に新たに、日日に新たに、又日に新たなり」殷の湯王が洗面の器に刻みつけて自省としたことで有名ですね。

仙台中心部は霧に包まれてビルの高層部分が隠れていました。町中に金木犀のかぐわしい香りが満ちています。霧と金木犀の香りの満ちた大気を切り裂いて走るバイクの操縦者は私、時代を拓く思いでスロットルを調整します。

児童館祭りは遠慮を促されましたのでパス。主催の行事高校生ソフトテニス大会、お招きをいただいた市民センター祭り、多くの人たちの参加と活動を目の当たりにしました。コロナパンデミック感染症の影響は社会に大きく重しになって残っています。3年経ちました。私たちはたくさんの学習をしました。

「日日に新なり、また日に新なり」霧に包まれたような閉塞感を払拭する時期が来ました。窓を開けて大気を呼び込もう、ドアを開けて世界に飛び出そう。声を大にして叫びたい思いです。もちろん感染症対策は「正しく恐れて万全に」です。古来現代までそして未来においても、社会は危険に満ちています。我々の祖先は見事に困難を乗り越えてきたのです。