新しい時代

一般質問が始まりました。今回登壇者は21名、ピークは28名でしたから、少なめです。加えてコロナ関連で欠席する議員もあります。コロナ感染症蔓延初期はかなり敏感に反応していました。

現在はやるべきことを淡々と行い基本は「平常運転」です。私はこれでいいと思っています。アフターコロナ、ウイズコロナです。平常に戻して行かねばなりません。平常といっても、「平常」に変化が見れます。この二年で感染症対策が「日常」になった、とても良いことであると思います。

人類は困難に直面するごとに、時には大きな犠牲を払いながらも、都度都度学んで豊かな文化を築いてきました。絶望の時も常に前を向いて時代を拓いてきました。忘れてはならない事実です。

私たちは今新しい時代の入り口に入ったところです。勇気が湧いてきます。