議員の休み
市議会議員の活動について質問を受けました。「渡辺さんは週休二日の休み」はとれるんですか、質問の主は会社経営のご夫人、経営の切り盛りの中心人物と周囲が認める方です。
もっともな質問です。何といっても沢山の従業員を抱え、働き方の違う正規、非正規の方々の仕事の割り振りをする立場ですから。
答えは「休みはありません。課題解決が仕事であり、深掘りを知ればするほど課題が見えてくるものですから」です。良い恰好をするつもりは微塵もありません実際そうなんですから。
質問者は不思議な顔をされそのまま別の話題になりました。そういえば、これまでも同じ質問をされたことがありました。答えは言葉は違え同じ趣旨だったと思います
。師事した三塚博代議士がそうでした。東京選挙区の往復、日曜日の最終で帰京して金曜日の最終で帰仙、それが日常でした。当然私もそれが普通と思って今日まで来ました。
同僚議員からも聞かれたことがあります。「渡辺さんの楽しみは何なのですか」戸惑いましたが、冗談気味に「しごと」と答えました。
秘書時代を振り返ると、先輩たちは上手に時間を使っていました。人生を楽しんでいた方もいましたね。学ばねばなりませんかね人生を楽しみながら仕事をする方法(-_-😉
市会議員の任期は四年間、365日×24時間×4年間、すべて税金で賄われているというのが私の認識です。仮に時間が空いて個人的に出かけることがあったとしても、仕事目線は変わりません。最近とみに電子機器の発達で何時でもどこでも仕事ができるようになって尚更に日常が仕事と思うようになっています。倒れて日止む、です。