第二回定例会招集日

議会招集日、議会日程はお決まりの会派総会から始まりました。議員協議会で全国議長会表彰披露、市長、副市長が入って人事案件説明、資産等公開審査会委員六名の紹介を資料をもとに行い質問なしで、終了。

本会議場に移動して定刻一時開会、市長から議案の説明があり、そのあと議長の延会宣言で終了、三十分足らずの本会議になりました。全て手順通り、あっけなく初日は終了です。

今回の特筆は「全ての資料がタブレットに収められたこと」仙台市議会の議会史の一頁を飾る出来事です。今後は、全議員タブレット持参で本会議に臨みます。「不得意とか苦手だとか」は一切通用しないことになります。

私は幸なことに基本的な事はできる程度のレベルにはあります。一方、預かったタブレットは かなり機能が充実しています。これからは使いこなしていくことを責務とし、どこまで使いこなせるかが私の楽しみになります。まずは「使い尽くすぞ」と気勢を上げておきましょう。

一般質問の時間をいただきました。テーマは幾つもあるのですが時間の制約があり絞り込んでいく作業があります。大きなテーマを決めてテーマのもとにいくつかの質問をアレンジしていく、これも密やかな楽しみの一つです。

いよいよ定例会開会のベルが鳴りました最終日の24日まで全力で取り組みたいと思います。