一歩前へ

体育館の会議室をお借りして会長を務める武道団体の総会を開きました。総会は議案9件人事案件含めて了承いただき無事終了。勝ち負けを決めない無い武道という「特殊性」があり強化錬成が主となります。

近代になって武道界で確固たる世界を開いた開祖は、ピストルから発射された弾丸のコースを見切って身を守ったと言う伝説の人。

自ら戦いを挑むと言うことのない流派だけに穏やかな方が多い武道です。宮城県そして仙台に組織を作られた偉大なる先生から会長職を受け継いで30年近くなります。

会議を開いた体育館は宮城野区の東部にある体育館です。今日は女子バレーの団体が盛んに練習を行っていました。掛け声が体育館内にこだまして聞く私たちを刺激し何か元気が出る思いがします。一人一人エネルギーの塊そんな感じです。

練習の様子を見ると「ノーマスク」、指導者から容赦なく打ち込まれるボールを受け続けるためには、マスク着用ではとても対応できないでしょう。

いつかは一歩踏み出さねばなりません。当然コロナ対応をしての話だと思いますがコーチそして選手の覚悟を感じました。