歩けや歩け

区役所までの道すがら、立ち寄る先々で嬉しいニュースに出会ったり、ホットなお知らせを頂いたり「犬も歩けば棒に当たる」幸運バージョン状態です。

短時間ながらもフェイス to フェイスでの会話は、目に見えぬ何か大事なものの交換が行われます、間違いなく。詩人金子みすずの詩「見えないけれどもあるんだよ…」を実感しました。

さて区役所到着、区長始め幹部との打ち合わせ終了後、区役所内を歩くと、立ち寄る先々で依頼していた仕事の報告をいただきました。今まさに出来上がって連絡しようと言うタイミング、まるで産地直送鮮度抜群。

かつては「お役所仕事」と揶揄され冷ややかな目で見られたこともありましたが現在の市役所は全く様変わりしました。依頼した仕事が実現に向けて着実に進められています。市役所職員の優秀さを実感しています。(時々我ながら厳しい指摘をすることもありますが)

4月も早半ばも過ぎて人事異動の慌ただしさも落ち着いたようです。引継ぎも着実に行われ区役所の業務は順調に執行されていることが確認できました。

社会は動き始めています。ウィズコロナ、アフターコロナの時代、まだまだ手探り状態は続きますが、仕事のスタイルを変える良いチャンスです。知恵と工夫の発揮しどころです。

帰路も寄り道しながらご挨拶、久しぶりの訪問に交わす話に花が咲きます。近所に住みながらなかなか会えず気になっていた人にも会えました。ラッキーです。

さて、歩数はと見れば、3,569歩、まだまだ努力が必要ですね。