そろそろ、そろそろと

郵便物の確認をしました。『総会の案内、今年も関係者だけで行います』がありました。此れで、三年目、皆さんお元気でしょうか。総会でしか会えない人たちが沢山います。役員さんはいつでも会える安心感はありますが、そんな関係でも疎遠になりがち、ましておや、会員さんとは更に疎遠になってしまう、総会の機会に当方に伝えたい話もあるでしょうにと思います。勿論会長はじめ役員のご決定までの苦渋には敬意を表しますが。

一方、総会を行います、ただしコロナ感染症対策にご協力ください。という案内も届きました。少しづつですが増えてきました。此れは嬉しいですね。当日が楽しみです。この決定をするまでの役員のご心労に思いをはせながら。

夕方、地区『社明』の役員会が開かれました。此れは全員出席、正対しての『生?会議』、良いですね。会議に直接関係のない謂わば余計な話も出ますが、これが会議に彩を添えること、且、話に花が咲き、意外な気づきがあることを実感しました。

そろそろ、行政も政治も、一歩踏み込んだアフターコロナ様式を実践してもいいのではないかと思います。小学校、中学校ではすでに実践していることでもありますし。年度末、年度初め社会活動に大事に時期です。共に前へ、一歩ジャンプ、と思いますが少数派でしょうか。

そろそろとでも穴倉から顔を出しては如何