備えよ常に

www.kizoa.com_collage_2014-09-13_20-46-20

備えよ常に、はボーイスカウトの創設者ベーデンパウエル卿 http://urx.nu/bX7xの言葉です。

今日は宮城野区原町地区で防災訓練が行われtました。今年度の始めから、何度となく打ち合わせを重ねてきた努力が成果につながりました。あの忌まわしい大震災発災時、原町小学校体育館そして教室を3,000人を超える避難者が拠り所としました。

この際経験した貴重な体験の数々を地域防災計画に生かしそして今回の防災訓練で実証することになりました。九時前後に学区内13に及ぶ各地区で一旦集合し学校に集結、三百人を超える参加者が一時間半で用意されたメニューを効率よく体験することになりました。

予定通り11時には解散、並行して教室で行われた避難所開設訓練も当事者意識が生み出す緊張感のもと実施されました。繰り返し繰り返し行うこと、誰でも何時でもリーダーになれると言う意識が大事です。

終了後、私は訓練服のまま、学区内O町内会敬老会に出席しました。こちらも会場いっぱいの参加者の元盛大に開催されていました。こちらは同じ“”備えよ常に“”でも介護予防が主体、地域包括支援センター職員の皆さんの指導の下楽しく手軽な訓練を教わりました。

後出しじゃんけん、最後まで残ったグループに入ることが出来ました、まだまだ大丈夫(~_~;)。

20140913_033331907_iOS

瀬戸の花嫁のメロデイーに合わせたフラダンス。急ごしらえでも美しくて可愛らしい(花嫁さん)が横で微笑んでいます。

 

 

 

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map