祝X橋公園開園式

宮城野橋、通称はX橋(エックス橋)仙台駅北部に架設されて仙台中心部の東西の架け橋でした。区画整理の関係と交通量の増大の関係等々諸般の事情により付け替えが行われました。地元有志が集ってその面影、駆使された工法を残そうと仙台市に働きかけ遺構の一部を残しモニュメントとして新たに開園された公園に設置されました。地元関係者と協力した仙台市、有識者、次代を担う子供たち等々、世代を超えた人々が集い盛大に式典が行われました。

仙台駅に一番近い公園、敷き詰められた芝生、防災対応施設そして百年の歴史を語るモニュメント、話題満載の公園です。是非お立ち寄りを。

新たに開園された公園の名前は「X橋車町通り元寺小路公園」歴史が満載の名前です。私も駅東地域で育った一人です。地元っ子としてはとても気に入っています。聞くところによると公園整備に関わった町内会の名前に配慮したとのことでした。三町内会が関係したので、本来であると「X橋車町通り元寺小路東名会」公園となるところですが、東名会は遠慮され辞退したとのことでした。ご判断に敬意を表するところです。が、もし三町内会が連名の公園名になっていれば、仙台市内で一番長い名前の公園とまた一つ話題が増えたかもしれませんね。