ルーテイン

朝自宅で目覚めて行う務めの最後は、市役所関係課への連絡があります。市役所本庁、区役所それぞれ各課、部長、局長、事柄によって異なるのは当然の事。それぞれ対応が異なるのも興味あるところです。即、市民サービス点検に繋がります。

今朝も三箇所連絡しました。対応はとても良いですね。8時から本庁は電話対応が可能です。かつては、区役所と本庁との業務開始時間に差があり、訂正を求めたことがあります。業務開始は市役所一斉が大事です。

指摘提案するには人より早く多く多面的に仕事をすることが必要と思って務めています。「議員早いんですね」「何時議会にいらっしゃいますか」と問われることがあります。こんな会話が無くなること、いつでも何処でも議員が目配りをしているとの認識が普遍化することが議会の課題はないかと思っています。

まずは隗より始めよ、です。