ウオーカビリテイ

「仙台市まちなか歩数表示補助事業,」メタボ解消事業の一つだと思います。距離、歩数、消費エネルギーを標柱に示す、もって歩くことを促し健康に繋げる、大事な取り組みだと思います。

仙台市で取り組みを行っています。事業の目的には大賛成です。推しむらくは関係機関との連携が熟してるとは言えない状況です。まだ試行錯誤の段階でしょうか。

この度この制度を活用し、地域の皆さん方に歩いていただこうと地元町内会が取り組みましたが、その手続きの煩雑さに辟易、もっと手軽に申請できる道はないかとの強い要請をいただきました。

早速、翌日の今日、主管局健康福祉局関係者に来ていただき本事業の説明をヒアリングした上で、改善を求めました。理解の早い皆さん方です。課題はしっかりと認識していただきました。良い方向に動くと思います。

「健康のため」に加えて、歩く楽しさも考えてほしいと私は思っています。いわゆる「ウオ−カビリティ」の視点ですね。

仙台市が行っている事業ですが、熟度は今一つ、市役所内連携の再検討が必要です。とても良い取り組みである事は間違いなし。期待度「Max 」です。