こんなことあるんだ

「共時性」=「因果関係の無い二つの出来事が、偶然と思えないかたちで同時に起きる」スイスの心理学者ユングが創始した理論です。今や世界の主流ではないかと思います。

スイスのユング研究所で日本人として初めて学びマスターして日本で初めてユングを広めた方が河合隼雄先生です。

京都大学、退官記念講演「コンステレーション」を視聴したいと思って視聴したことと、別件で伝えなければと思ってメデイアテークの運営責任者に連絡して思いが伝わったこととは、「共時性」を感じさせる経験でした。

テーマはライブカメラの活用です。これまで世界で多用されているライブカメラの活用を推進してきました。現在Discover Sendai camera で仙台の日常の一部ですが世界に発信しています。

4月に予定される「都市緑化フェア」開催を契機に新たなライブカメラの設置と活用を提案していました。理解を得て新たなライブカメラが二台設置される予定です。現在、仙台市のホームページにポータルサイトを作っています。民間のライブカメラも活用できます。

今回の共時性は日ごろから気になっていた仙台メディアテークに設置されているライブカメラの新たな活用への提案でした。連絡したところ「昨日関係者間で話し合ったばかりです」と即座に反応が返って来ました。いい感じで動いています

https://www.youtube.com/live/WRsvVkWU7Y0?feature=share