秋保温泉

仙台は海の幸山の幸に恵まれたまちです。私たちはとても恵まれていますこの環境を誇りに思っています。時々近郊の温泉を訪れることはたまたまありました。温泉ホテルも日帰り客の要望に合わせてプランを提供してくれています。有難いことです。

今日は思い立って秋保まで、共同浴場が目的地です。久ぶりに温泉に浸かってみたくなりました。自宅から40分前後ですので、苦にならない距離と時間です。思い立ったのは内業が続いて外の空気を吸って見たくなったこともありました。

愛車PCXに跨って、中心部を通って西道路、錦ヶ丘団地を経由して秋保温泉に。都心広瀬通1番町周辺は相変わらずの渋滞です。渋滞が発生するようになってかなりの時間が経過しています。ご当局も認識していること、急ぎ解決しなければならない課題です。

共同浴場には4時過ぎ到着、浴場には既に一人、私を含めて三人、快適です。狙った時間は間違い無し。前回は訪れた時間は五時過ぎ、家族連れ、仕事の終わった人たちで混み合っていました。2人は地元の人で知り合いのようです。聞くともなく聞こえる会話の雰囲気良いですね。ぶらり旅の主人公気分。

話題は釣りの話、1人は今日大型魚礁に行ってきたようです。五号が良いか六号が良いか、仕掛けを作る名人の話、などなど、途切れなく続きます。お湯に浸かりながら聞くにはちょうど良い話題ですね。ほっこりした気分で時間を過ごしました。

思い立って訪れた共同浴場、リフレッシュ出来ました。帰りは286号線、生出の交差点でセブンイレブンの淹れたてのコーヒーを飲みながらしばしぼんやりと時間を過ごしました。これも予定のうち。自宅に無事帰ってミッションコンプリート。風呂代300円コーヒー100円、400円で日本の名湯楽しめる、仙台は良いところです