仙台市議会開会中

議案調査ニ日目、お客様の来訪そして陳情に同席助言、合間を縫ってヒアリング、大学関連案件での日程調整も継続中。じっくり原稿を書く時間は日中なかなか見つかりません。まぁ、いつものことではあります。

「議員さんは日常何をいるのですか」「議員さんは忙しくて大変ですね」今までよく聞かれました。実際、口に出して聞かないまでも有権者の皆さん方にとって興味のあるところだと思います。

年四回開催される定例議会、その間のニカ月間の活かし方、密接に関連しています。定例議会で活発に市長ご当局と議論できるためには、日頃の準備が欠かせません。全ては閉会中の議員活動にかかっています。議員活動の原動力は「問題意識」です。

議員活動の成否は「課題意識」があるか否か、全てはこの一言に尽きます。本来議員は課題意識を持って立候補し議会活動を通じその解決に努めるのが任務です。また一つの課題は更に新しい課題を掘り起こすものです。「気づき」が大事になります。

課題意識のない議員は本来「存在しない」と考えています。従って、議員は日常休む間もなく活動すると言うことになります。議員の仕事は「やればやるほどやらなければならないことが増えていく」これが実感です。そして日常です。