爽やかな秋

秋風が吹き始めました。

第三回定例会(9月議会)を前に提出議案説明会が開かれました。補正予算一般会計特別会計各企業会計で提出される予定の決算案が説明されます。一年間の予算の執行状況が議会審査の対象になりますので、かなりのボリュームになります。本格審査は定例会会期中に行われます。今日は基本的なことのみ。それでも優にニ時間を要しました。

終了後午後いっぱいかけて数局からヒアリングを行いました。先日行われた更正保護研修会で気づいた何点かの課題、検証出来ました。元にあたることの大切さを改めて思います。手軽に情報が入る時代になりましたが、事実に基づかない、いわゆるフェイクニュースも多くあります。

思い込みから自立を結果としてねじ曲げてしまう場合もあります。恐ろしいことですが、悪意を持って意図して虚偽のニュースを流す場合もあるようです。私は現職議員として議席を預かり、議決に責任を持つ立場であるだけにニュースソースはしっかり検証して「誤りなき」を期したいと思います。

気がつけば、週も木曜日早いものです。八月月初め、蔵王山頂に登って一ヶ月経とうとしています。お盆期間を挟んだ中旬もカレンダー通り過ごしました。充実した夏であったと思います。

一方安倍晋三総理の暗殺という「あってはいけない」ことが起こったり、事件を取り巻く社会全般の動きを見ると普通でないものを感じます。「狂気」の風が吹いていなければ良いのですが。日本社会全体が根底から揺らいでいる気がするのはわたしだけでしょうか。

爽やかな秋風が吹き渡る仙台は、秋になると金木犀が街中に香る素敵な杜の都です。