実行こそ人生

今日一日の実行こそが 人生のすべて 平沢 興(第16代京大総長)

今朝は気持ちのいいスタートができました。芝生がふさふさの公園の清掃でいい汗をかき、その後は芝生に座って紙芝居を楽しみました。

演目は「仙台四郎」町内会長の玄人裸足の公演に幼児は夢中、大人も食い入るように見入ります。

「公園に芝生を」は市民一致の望みのはずです。ふさふさの芝生の上でゆったりする、食事を楽しむ、寝転がって青空を、楽しむ方法はたくさんあります。嫌がる人は誰もないはず。

しからば何故身近に少ないのか。管理が大変、仙台市担当者の‘’認識でした‘’。課題が幾つかあり行政としてはできれば避けたい案件です。

とは言いながら、一方芝生が生かされている公園もあるのです。最近、水の森公園、高森東公園を訪れ確認してきましたが、青々とした芝生が一面に広がっていました。指定管理者そして地元市民が支えていることがわかりました。公園それぞれの環境の中で管理する方法はあるのです。

現在、仙台市を代表する都心の公園の一つ榴岡公園の活性化の取り組みが行われています。芝生を生かすことがポイントであり、その取り組みが行われています。

是非成功させて、得た知見を市内公園に生かして広げて行きたいと思います。

実行こそ人生、人生は夢と祈りと実行以外にはない。(平澤興)励みになる言葉です。