ホームページ

仙台市のホームページに拘っています。此れは今日始まったことでは無く、かなり前からになります。時々、思い出したように担当する広報課とやり取りを始めます。

最近では、「防災・緊急情報」のアイコンの表示の在り方について。地震、大雨、など発災したときに利用者である市民が容易にたどり着けるよう改善を促しました。結果、日常は小さなアイコンですが、非常時には特大級に大きくしてもらうようになりました。

各局の各課に即辿り着けるよう、アイコンを作って頂きました。現在では、ホームページ右下、「発表・募集情報・各課の連絡先」の中に、「各課の業務と連絡先」を設けて頂きました。即用事のある課にアクセスできます。

仙台市民の「行政に注文を付ける権利」を行使する、監査委員会、選挙管理委員会そして人事委員会、教育委員会等行政委員会へのアクセスも簡単にできるようになりました。

最近、専門の調査会社に依頼してホープページの点検がされました。仙台市のホームページは水準の高いものであることが報告されました。とはいっても課題はある、担当者と私の共通認識です。

此れから調査報告書をもとに、調査会社と仙台市の意見交換が始まります。その後、ホームページの見直しが行われると期待しています。

仙台市のホームページは「情報の宝の山」です。市民の財産である情報が市民に有効につけてこそ、「宝」になります。