強化宣言

BA5の流行で陽性感染者の数が1000人内で高止まりをしています。去る5日宮城県知事が仙台市長同席のもと「みやぎBA 5対策強化宣言」の発令を公表しました。基本的には、これまで励行してきた遵守事項を守って社会活動を進めて下さい、というものと認識しています。

感染力の強いオミクロン対策ということです。医療の逼迫を踏まえ出来る限り社会経済活動を維持していこうと言う趣旨です。

せっかく社会が動き始めた矢先の感染者の増加そして強化宣言、市民がまた身をすくめて殻に閉じこもってしまうのではないかと危惧しています。「正しく恐れる」ことが大事です。

強化宣言がされたばかりの今日、中学生のソフトテニス大会が開催されました。会場の青葉山公園テニスコートには中学校2年生1年生のソフトテニスプレイヤーが勢ぞろいをしました。万全のコロナ感染症対策の元開会式は放送方式で行う徹底ぶりです。

今大会は春の中総体が終わり3年生が抜けた後新たに編成されたペアによる大会です。ぎこちなさは時折感じられるものの、練習の成果は確実です。

健康的に日焼けした顔が生む笑顔は最高です。日頃鍛えた健康な体をフルに使ってのコ試合風景は爽やかそのものです。

大会もスムースに進行し問題なく大会は終了しました。コロナ感染症対策は可能な限り万全を期した大会役員はほっとしたことでしょう。会長としては感謝感謝です。

表彰式で対面する選手たちは入賞の喜びをあまり表に出さず、優勝者をはじめ淡々としているように感じます。礼儀の正しさは素晴らしく、マナーはしっかり身についている感じです。強さだけではなく心身の陶冶が中学生のクラブ活動の目的です。指導者たる先生方の日頃の教育の賜物だと思います。

社会が変わり、働き方改革が各方面で叫ばれ実行されている中先生方の働く環境の改善が急務です。「部活」の在り方も変わって行くことは確実です。いずれになろうとも、中学生が「主体であること」そして「教育」の視点を忘れないことを願いたいと思います。「モンスター」はいらない、そう思います。