社会を明るくする運動

社会を明るくする運動の活動の一環として今日地元小学校を訪れました。青少年の健全育成を活動の軸にしています。例年夏休みを前にしたこの時期小学校訪れて啓発活動をしています。

今回も社会を明るくする運動の主旨に沿った標語の募集 が行われました。選考の結果

最優秀賞 一人 優秀賞2人そして入賞3名の計6名が受賞しました。応募作品はいずれも個性が溢れ選ばれてもおかしくない、いずれも遜色のないものでした。

「一人より家族みんなで朝ごはん」「思いやり人と人との結びつき」「目指そう明るい地域作ろう優しさ」など人と人との結びつきの大事さを意識したものが多いのが特徴です。人のつながりの大事さを意識していること嬉しいですね。

参議院議員選挙中、激しい選挙運動を反映してか罵詈雑言が飛び交うシーンが度々見られました。安倍総理の遭難そして逝去の際もSNSに心無い書き込みがたくさんありました。「大人」の発言や行動を児童たちが見ていることを忘れてはいけませんね。

慎みは大事です。社会的な地位や名誉を担う立場の方々には襟を正して頂きたいと思います。次代を担う将来の大人たちが背中を見ています。