休暇

金曜日、週初めからこの日は特に予定を作らないで置きました。週末土曜そして日曜日忙しく動く予定がありましたので「休暇」にしようと考えていたからです。

月曜日、お願いしていた「宿題」の準備ができたと区役所から連絡があり、善は急げで夕方の時間に設定、予定一件確定「完全休日」の記録は無しとなりました。( ̄▽ ̄)

そして今日は当日の金曜日、懸案になっていた「通学路の安全確保」の件で校長先生から連絡面談の要請、隠れていた問題が明らかになり対応が急がれると判断、何しろ児童の命に関わる問題全てに優先します。急遽鳩首協議になりました。

1つのことを成し遂げるには実に多くの方たちの善意と協力が必要であると言うことを改めて感じる日々になりました。来週早々には関係者の日程を調整して会議を開き一気に結論を導き出すことになります。

最近同僚から「わたなべさんは何か楽しみがあるのですか」と尋ねられたことがありました。尋ねた同僚は仕事と遊びを上手く使い分け、人生を楽しんでいる中中の達人です。忙しく動く私を見かねての質問だったと理解しています。

その時何と答えたか今は定かではありませんが、心中は「遊ぶ時間がもったいない」というところです。市長選で落選して議席を離れた2年間、それまで議員としてベストを尽くしたか否か考えました。結論は「もっともっとできたはず」

再び議席をお預かりすることができたら「力を尽くす」只今只管。再選以来、「力を尽くす」この一点を信条に寸暇を惜しみ動き動き動き続ける、これが市議会議員としての私の「命であり源動力」です。

休暇は、倒れて後已む、で結構、今後とも「歩々之道場」で参ります。私の辞書から「休暇」は削除^_^