誕生日

 今日は誕生日です。この世に生を受けて,2万6300日、72 回目の誕生日を迎えることが出来ました。この世に送り出して頂いた、母そして父に先ず感謝です。そしてこれまで教え導いてくださった「師」さらに無事に育つことができる環境を用意してくれた社会へ感謝を捧げます。

振り返ると幼少期、青年期そして社会に出てから実に多くの皆様方に励まし支えられ困難を乗り越えることができました。

膨大な記憶の中で、節目節目にお世話になった皆様方の温顔とそして慈愛に満ちた声音を今でも思い出すことができます。

暦年齢に常に遅れをとる「精神的成熟」の遅い私が、曲がりなりにも仙台市議会議員として存在できるのは多くの皆様の支えがあってこそと感謝しております。

「生きていると言う事は人に借りをつくること、生きていくと言う事は人様にその借りををお返ししていくこと」と教わったのは、政治の恩師衆議院議員三塚博先生の奥様壽夫人でした。茂林寺を訪れた際見つけた言葉だと言うことでした。

お教え頂いてから、私自身も心に刻み座右の銘とし、結婚式の祝辞として新郎新婦に贈る言葉として大事にしてきました。

誕生日を迎えて、ここに改めて人様にお世話になったことに感謝し、これからの人生お世話になったその万分の1でもお返ししていきたいと心に誓うところです。