魚食と健康

風薫る季節、今日は基本的に自宅をベースに活動。まず第一の仕事は、主治医を訪問してアドバイスを受けることです。

帰路スーパーを覗いて買い物。最近魚をさばいていないので腕を振るう適当なものはないかと探してみたものの、半製品ばかりです。ニシンの切り身を買ってきました、1本まるまる、298円お買い得だと思います。

お刺身用、魚まるまる1本、というコーナーがなくなったのは寂しい限りです。「健康と魚食」が注目を集め世界的に魚食の傾向が強まっているとは承知していましたが、世界的食文化の変化が日本の伝統文化に大きな影響与えてきていると実感します。

「机以外は何でも食べる」文化の隣国の存在を感じるのは私だけか?「海洋国家日本」危うしです。県内に漁獲高有数の港を持つ土地柄、魚食文化を大事にしたいものです。

定期健康診断の結果は問題なしでした。引き続き処方の薬を飲むようにと言うご指導。「死ぬまで健康」(笑)状態を維持して、最長不倒距離ホルダーを目指します。もちろん、「心身ともに健康」を維持しながら。