11回目の3·11メモリアル

11回目の 3月11日が来ました。忌まわしい東日本大震災が発生して11回目の本日3月11日、未明目覚めて今机に向かっています。

11年前のこの時間誰も命を失うかもしれないほどの災害が起きることを予想しませんでした。特に意識することもなく普通に1日 の準備を始めていたことでしょう。

就職そして進学に夢と希望を託していた人たち、人生の困難に勇気を持って立ち向かう覚悟を固めていた人たち、親しい人と久しぶりに会う約束を持っていた人たち、人それぞれに様々な予定を持って1日を始めようとしていたことでしょう。

巨大地震が多くの人々の人生を強制的にリセット、人々は一瞬にして全てが暗転して新たな歩を始めざるをえなくなりました。

あの大震災により人は皆、それぞれに、取り返しのつかない、後悔しても及ばない大事な大事なもの一瞬にして失いました。

こそ

多くの学びがありました。その学びを今噛み締め味わいそして実践するときと思います。

今ここ、この時間を大切にしたい、改めて思います。