独座大雄峰の気概で

万象之中独露身(ばんしょうしちゅうどくろしん)この言葉は、富士山に例えられるとのこと、「富士山」と題する大智禅師の偈頌が紹介されています。

  魏然として独露す白雲の間

  雪気誰人(たれひと)か寒を覚えざらん

  八面都(すべ)て向背の処無し

  空より突出して人に与えて看せしむ

独座大雄峰の富士山の姿を見て宇宙に地上に精一杯力を尽くす。自分自身に覚悟を促し且つ力を与えてくれる言葉だと思います。▲議会に身を置くこと三十有余年、国会議員事務所にお世話になった十数年を加えると四十四年余りこれまでの人生の大方の時間を政治の世界で生かされてきました。▲この間、好んで選んだわけではないのですが、立ち位置は他者から見ると独特になっているようです。自覚的に見ると、群れないタイプですね。一匹狼、と呼んでくれる方がいるようですが、実に名誉なことです。一匹ライオンと呼んで頂くと尚良いのですが、品格と威厳に欠ける故と思えば納得です。▲仙台市議会には定数一杯55人の議員が在籍しています。皆さん、当然ながら育ちも、個性も違っており自ずと視点もそれぞれです。55人の別々の視点があって議論も活発になり、誤りの無いそして瑕疵のない議決が可能になると考えています。▲一人ひとりがその使命と責務を自覚し果たす。例え少数意見の立場にあっても、理解されるため惜しみない努力を注ぎ込み多数の流れをつくり上げる。これが議員としての醍醐味だと思います。▲議員活動は、すべて市民の見えるステージ、議会と言う場であることは必須です。接待政治・アンダーテーブル政治は昔の話。▲万象之中独露身、独座大雄峰の富士山の気概を持って今年も議会に臨みたいと考えています▲尚「一匹狼」とは、「自発的に単独行動をする人」。誰かと行動をともにするのではなく、自ら好んで、ひとりで行動する人。ネガティブな意味は無く、否定的なニュアンスはありません。ウォー。

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map