年の瀬

年の瀬を迎えました。「やれやれ」と感じるか新しい年を目前にして「よーし出番だ」と感じるか、さて、我が心中に推し行ってみると「無邪気な青年」が新しい名刺を頂いて武者震いしていました。

50年前初めてお預かりした名刺はお教え頂いた衆議院議員三塚博先生の奥様によるデザインでした。人生初めてお預かりした名刺に今月出会いました。大事に保存して下さった方がいらっしたのです。時計が一気に戻った思いです。

今50年の振り返りを追体験し味わい直しています。多くの方々に支えられたお陰で今日役割を与えられることに感謝し、海よりも慈愛に満ちて深く山よりも気高く高い御恩に対し社会にお返しできることを考え実践して行きたいと思います。