城下町せんだい伝統文化フェア

伝統文化フェア今回で12回を迎えます。会場は市立荒町小学校体育館、ステージとフロアを上手く使って運営されていました。

文化庁の伝統文化親子教室事業は河合隼雄長官の時代に発足し今日に至っています。上手く活用されていると思います。

茶道、百人一首、邦楽、舞、創作浴衣そして着付け、お琴、華道などなど、参加団体は多彩です。四百年の歴史を育む城下町、仙台ならではの層の厚さだと思います。

子供たちが生き生きと、日ごろのお稽古の成果をステージで発表している姿は美しくまた頼もしいものです。日本の魅力に外国人が心惹かれる、そして訪日したくなる気持ちがわかります。^_^

着実に実績を積み上げてきたフェア、今後も継続と拡大図っていきたいと思います。