議案調査

招集された第6回定例会はただいま議案調査のために休会中です。質問予定者は提出議案を精査したり議員としての仙台市の課題解決に向けて質問のための整理をしているところです。

本会議場殿生殿質疑応答を行うことは議員としての基本的な役割であり醍醐味でもあります。その他に毎回棺に立つたびに思う事は「試験を受けている」と同じことと思っています。試験官はもちろん市民でありそして市長をトップとした行政職員です。

市政に対する課題意識は適正か、的を得ているか、オリジナル性があるか、その他いくつも採点のポイントはありますが最終的には市民の福利向上につながるかどうかが肝要であると考えています。

今回は7項目質疑をする予定で通告をしています。市政課題を鳥の目で俯瞰し、蟻の目で具体的に質問を整理してゆことが大事だと思っています。仙台市ご当局と共有できる課題もあれば、戸惑いを起こさせる提案もあります。

公平公正そして着実に執行している仙台市行政でも思わぬ落とし穴、見過ごしている視点があるものです。これまでの議員活動の中で指摘し対応していただいたことがいくつかあります。かつては動物愛護、最近ではSDGsの行政での活用がありました。

決して大向こうを唸らせるような事は考えていません。あくまで「市民の福利向上」「安全安心の確保」につきます。すべてはここから始まりここに帰結すると思っています。