議員の日常

現在9期の任期が続いています。8月27日任期満了まで一週間、しっかり責任を果たしたいと思っています。

今日は、仙台駅周辺開発、東部海岸エリアの事業進捗状況チェック、続いて経営戦略会議傍聴と情報収集を行いました。

進捗状況チェックは議員の大事な仕事だと思っています。最終責任は市長、合わせて議員が取るシステムが二元代表制の求めること。

市職員にも二元代表制の求めることを時々レクチャーしています。市長と議会の関係も意識して適切な関係を維持することが大事だと思います。

さて仙台市経営戦略会議です。開始時間が午後5時半、委員の皆さんのご苦労が偲ばれます。優れた知見を市政運営に生かさせてい頂くことに感謝し、議会、市長は有効に政策に反映させるべきですね。

引き続き注目して行きたいと思います。