間も無く梅雨

終日雨、梅雨入りかと思うほど細かなそして大気と一体になったような雨です。新緑が勢いを増した仙台市内、新緑のエキスが溶け込んだような雨に歩くテンポも軽やかになります。

健全育成関連の講演会でい大いに刺激を受けて議会に戻り軽く昼食今日は持参のカレーセットです。会派の女性スタッフが温めて味噌汁付きであたかもレストラン仕様に見紛うほど綺麗にセットして出してくれます。

約束のヒアリングの時間まで6分くらい、急いで食べねばしかも味わいながらと食べ始めて間も無く第一番目のお客様教育委員会がご到着、そのままヒアリングに入ります。

明日の調査特別委員会、四件の資料の説明を受けることになっています。教育員会関連はそのうち二件、いじめ対策、学校支援地域本部関連、何れも効果が期待される政策ですが困難な課題が見えているものです。

私自身が思う懸念を示しながら意見交換を重ねますが、先ずは実践しながら手直しを重ねていかねばなりませんね。応援するスタンスを保ちながら、地域の立場で意見を申し上げていくつもりです。

子供未来局とのヒアリングを最後に議会議事堂を出ると相変わらずの雨降りです、こんな風の雨は、そうだ小糠雨と言うんだっけと思い出して何か支えが取れたような気分になりました。間も無く六月、梅雨の季節が始まりますね。

20150916_191126000_iOS

 

 

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map