議会召集日

第二回定例会召集、いよいよ定例会が開会されました。議会運営員会、特別委員会室での議員協議会、市長から人事案件の事前説明、終了後本会議場に場を移し、本会議が始まります。

議会事務局長の指揮のもと、修礼、議員、市長執行部全員起立して威を正し修礼します。続いて議長着席、会期及び議案決定、市長の登壇、説明員の紹介、議案説明、市長降壇後、議長が休会日を確認し、異議なしを承けて延会宣言をして本会議は終了。

何時もの流れではありますが、緊張感に包まれる議会初日です。私たちの会派でも代表質疑一般質問希望者が決定したようです。代表質疑は一人、これはお約束、一般質問は今回は九人、一期生議員が張り切っています。私も一般質問を希望していましたが、OK、を頂くことが出来ました。

限られて時間を分け合うことになるので、一定の時間を確保するということで会派内規では八人と決められています。今回は九人、一人溢れる計算になりますが無事入れて頂きました。感謝です。

一般問一番最初の登壇を希望していたのですが、今回もこれは却下、残念、今回も一般質問最後の登壇者になりそうです。これから質問事項の整理に入ります。第一回定例会以来、この二か月間の成果を議会で発揮せねばなりません。

( ー`дー´)キリッ

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map