謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。年が明けると同時に、氏神様のお参り、恒例です。氏子様たちが掃き清めていたお社は清々しい空気が満ちています。旧年お御礼と新年のご挨拶をして数社お参り戻って二時、五時開会の実践倫理宏正会元朝式まで待機、寒さが深々と身に染みてきます。

六時過ぎに帰宅、隣の平田神社のお札係の当番をしている総代さんを激励に社務所訪問、総代若手の皆さんが詰めていました。新年のお参り客も途切れなく、450年を超える社歴を誇るお社です。

何しろ反ソ伊達政宗公勧進のお社です、仙台の大事な礎の一つです。ご縁を頂き隣に家をお借りできあまつさえ総代の一人としてお迎え頂けたのは幸甚の限りです。

皆さんまだ現役、ゆっくり話す時間はなかなか取れない方々です、正月ならではの貴重な時間でした。神授の機会と感謝第一号です。二時間ほど市政報告を交えて地域の歴史、人の動き等々、四方山話が出来ました。

頂いたお神酒も手伝ってゆっくりとした元旦の一日を過ごすことが出来ました。今年は選挙の年、国運を定める大事な年です。その頃には来年の市長選挙も視野に入ってきます。

 

 

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map