調査特別委員会出張開催

次世代育成調査特別委員会が開催されました。今回は議会を離れてアエルに設置された「スチューデント・シティ」と「ファイナンス・パーク」の視察と同会場での委員会開催となりました。

この施設は小学校高学年、中学生を対象に、再現された仮想の街の中で、仕事や生活を社会や経済の仕組みを体験しながら学ぶ学習施設です。公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本の教育プログラムで運営されています。

これまで品川区と京都市で展開されていましたが、今回東北のいわき市と仙台市に新たに開設されたものです。何れも視察をしてきておりますが仙台で是非実現したいとお願っていた一人として嬉しい限りです。
資金源はカタール国の「カタール フレンド基金」。同基金の被災地復興支援プロジェクトとして採択され、設置されました。カタールは秋田県ほどの国土ですが世界最大の天然ガス資源があり豊かな国です。我が国の技術と支援で資源開発が行われた経過があり親日国として交流がありました。

丁度中田小学校の生徒が実習中で、それぞれ割り振られた仕事に生き生きと取り組んでいました。職業経験を地域でも取り組んで来ていますが更に経験の深化が図られることになりました。

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map